定山渓天狗岳
2011-05-30


初夏の北海道遠征最終日、定山渓温泉から天狗岳へ。

まだシーズン前なので空いてるとは思ってたけど、今日はまだ誰も登ってません。
禺画像]

しばらくは林道を歩きます。道端にも花がいっばいだけど、今日は飛行機の時間があるので、我慢、我慢・・・
禺画像]

登山道に入るとさっそく花尽くし!
いつも舌を噛みそうになる、タチカメバソウが満開。
禺画像]

エゾネコノメソウ、ツルネコノメソウもありました。
禺画像]

愛らしいエゾイチゲは、一昨年トムラウシで見て以来でお久しぶり。
禺画像]

何度も渡渉を繰り返します。私も連れも滑って一回ずつコケました。
禺画像]

登山道が崩れている箇所もあり・・・帰りは対岸から巻きました。
禺画像]

シラネアオイも斜面一面に満開で素晴らしい。
白花もありましたが、これはほんのり淡いピンク色でとっても綺麗♪
禺画像]

満開のニリンソウの中には、ミドリニリンソウもいっぱい。
禺画像]

滝の右の壁をよじ登ってからのトラバースが、足場が無くてちょっとイヤラシイ。
禺画像]

渓流沿いでは鮮やかなエゾノリュウキンカが目を引きます。
禺画像]

黒い岩肌に流れ落ちる水とエゾノリュウキンカ、絵画のような雰囲気です。
禺画像]

雪が溶けて間もない所は一面、エゾエンゴサクやカタクリのお花畑。
禺画像]

残雪の急斜面をよじ登ったら、山頂が見えて来た。
禺画像]
いよいよここから本格的に岩登り!
禺画像]

続きを読む

[北海道]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット