春の花巡り
2012-06-03


忙しくてなかなか遠出できず、いまいち調子の悪い夏靴の調整兼ねて、週末ごとに半日コースの近場の低山へ花巡り。

今年は里が大雪だったので、低い山ほど雪解けが遅く、花もかなり遅れ気味。呉西の山はそうでも無さそうだったけど、馬場島近辺は2週間遅れくらいか。。。

雪解けを待ちわびていたサンカヨウが、ニョキニョキと顔を出す。

禺画像]

キクザキイチゲもまだまだこれから。

禺画像]

もうちょっと・・・まるで指を開くように、一枚ずつ開いていく花びら。

禺画像]

エゾエンゴサクの群生地もまだ花は疎ら。 葉っぱがかわいいね。

禺画像]

珍しく、鮮やかな紅色のエンレイソウ。 エンレイソウは、花の色だけでなく、丈や葉の大きさの差が激しい。とても同じ花とは思えないほど、すぐそばに大きいのから小さいのまで、不思議。

禺画像]

花が少ない分目移りしないので、じっくり見回してたら、八重のミドリニリンソウを発見。

禺画像]
次は立山山麓へ。この時期は初めてだけど、1週間くらいは遅れてるのかなぁ。。。
途中で藪からクマに唸られてびびった〜強烈な獣臭が漂ってたし。

沢沿いにはシラネアオイが咲き始めていました。

禺画像]
うつむき加減の花が可憐なアズマシロカネソウ。

禺画像]
立ち止まってしゃがんで見ないと、ただの草にしか見えないチャルメルソウ。わんさか咲いててちょっとびっくり。スタスタ歩いてると気付かないだけで、実はあちこちに咲いてるのかも。

禺画像]
 
木洩れ日を浴びて咲くオオカメノキ(ムシカリ)

禺画像]

続きを読む

[富山]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット