爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳
2012-04-28


今年のGWはずーっと仕事、の予定だったのが変更になり、残業時間も既に規定をオーバーしていて、4月中はもう1分も働らいてはいけないらしい・・・
お天気もいい事だし、去年のGWのリベンジに行ってみましょか。という訳で、疲れと睡眠不足の溜まった身体に鞭打って、2時寝4時起きで扇沢へ車を飛ばす。

ここ1週間ほど気温が高かったせいか、雪は去年より少なく、所々夏道も出ていました。去年は結構カチコチで滑りやすかったけど、今年は緩んでいるので歩きやすくて快調なペース。

禺画像]
途中から、歩きにくい樹林を出て雪の上を直登する。 滑ったらシャレにならない急斜面だが、ツボ足とピッケルで問題なし。帰りはここを500mほど滑り下りたので速かった。

禺画像]
 
JPから、蓮華岳、針ノ木岳方面。

禺画像]

爺ヶ岳南峰への稜線も 去年より雪が少ない。日当たりがよい所は雪が腐ってズボズボ。はまると抜け出せなくなるので、足の置き場に気を付けながら進む。

禺画像]
完全に夏道になってしまって、ピッケルを持て余す・・・それにしてもいい景色。

禺画像]
種池山荘の向こうから剱が顔を出した。

禺画像]
爺ヶ岳南峰到着。鹿島槍が呼んでいる。暖かく風も穏やかで、上着も必要ない。

禺画像]
手前が中峰、奥に北峰。 中峰へ稜線伝いに登る。トラバース道はまだ雪が固くトレースが付いていないようで、中峰を巻いて楽をしようとした2人組みは難儀している様子。 

禺画像]
稜線は雪と夏道と所々に氷が入り混じるが、トレースも有り、あまり危険な箇所は無い。
時間もたっぷりあるので、写真を撮りまくり、景色を楽しみながらゆっくり歩く。

禺画像]
中峰でも休憩して絶景を楽しむ。

禺画像]

この谷の奥は十字峡だ。

禺画像]

続きを読む

[北アルプス]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット