越後駒ケ岳
2012-05-01


初日はのんびり出発して、午後から奥只見丸山スキー場へ。
意外と広いスキー場で景色もなかなかのもの。暑すぎるほどお天気がいい中、翌日に疲れが残らないように軽めに足慣らしして終了。

禺画像]

宿は銀山平温泉「湖山荘」のログハウス。まだ新しくてとても綺麗で、リビングと寝室2部屋とロフトもあって快適。カメムシも1匹しか出なかったし。

禺画像]

温泉は本館と日帰り用施設があり、夕食は本館で。お刺身に始まり、岩魚の塩焼き、お寿司、山菜の天ぷら、手打ち蕎麦、きのこ鍋、麹漬け、その他色々、どれも美味しくて食べきれないほど豪華で大満足。お酒も美味しいけど、明日があるから私は舐めただけ。

禺画像]

昨日とは打って変わって怪しい空・・・でも、私の予想では雨は降らないので迷わず出発する。
石抱橋の傍には石碑が建っていた。「川は眠らない」確かに、真冬でも眠らないんじゃないかと思うほど、水量が多くて流れの速い川です。

禺画像]

その川の激しい流れを横目で見下ろしながら、雪で狭く斜めになった林道を、落ちないように冷や冷やしながら進む。この林道、凍っていたら相当ヤバイ。

禺画像]

取り付きまで1時間あまり、長くて気の張る林道でした。

禺画像]

そして、取り付く尾根を1本間違え、初っ端から急登で滑落者発生、板を担いでやぶ漕ぎしながらよじ登り、まだ300mくらいしか登ってないのに、もうかなり疲れたぞぉ。

禺画像]

同行山のトラバースもかなり急斜面で初心者には厳しい。Yu君また落ちてしまった・・・

禺画像]

薄日も射してきたけど、稜線は風が強い。 目指す越後駒のピークはまだまだ遠い。 幸い風は暖かいが、気温が低かったら耐えられなくて撤退してたかも知れない。

禺画像]

小倉山もトラバースし、急登がはじまる。振り向けば、荒沢岳がどっしりとそびえている。

禺画像]


続きを読む

[スキー]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット