越後駒ケ岳
2012-05-01


高曇りなので景色はいい。あの真っ白なのは飯豊かな。

禺画像]

前駒の急登はクトーでも難しくなりツボ足で、強風に耐風姿勢をとりながら登る。板を担ぐと重くてふらつくので強風は危険。ラッセル隊長のお言葉に甘えて、板は持ってもらいました。

禺画像]

ようやく駒ノ小屋に到着。風を避けて、後続を待ちながらひと休み。

禺画像]

出発から既に7時間経過。1人遅れているメンバーや下山の登り返しも考えて、今日はここまで。 予想外のハードな行程で、もう充分に満足しました。山頂をバックにピース

禺画像]

雪は緩んでいるので難なく滑れますが、カリカリだったら間違いなく顔が引きつる斜度です。
初心者のYu君には厳しい山行ですが、落ちてもコケてもくじけない所は、さすが男の子だね。

禺画像]

所々にクラックはあるけど、景色もよくていい斜面。だけど、もう足に来ているので、楽しむ余裕がありません。ラッセル隊長、滑りも早くて休ませてくれないし。

禺画像]

 同行山へは板を担いで登り返し、ようやく銀山平温泉が見えて来た。

禺画像]

でも、まだまだ気の抜けないトラバースが続く。

禺画像]

最後は登りの隣の尾根から。どうやらこちらが正規ルートで、藪も無くて滑りやすい。

禺画像]

そしてまた長くて危険な林道を延々と1時間。。。

禺画像]

行動時間11時間弱。距離は長くても大した標高差ではないので甘く見てましたが、今シーズン1番のハードツアーとなりました。あぁ、疲れた。もう、今シーズンはこれで〆てもいいかも。。

戻る
[スキー]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット